なんとなく思考する院生のブログ

強迫性障害、うつ病の治療中、摂食障害様の症状に悩んだ(でいる)経験から、思考したことをなんとなく書いていきます。

まとまりのない感じ

外で人と接すると、常に自分のあら捜しをしているもう一人の自分がいる感じで、いつも落ち着かない。おそらく、子供のころ、少し気に入らないことがあれば、批判したり暴力的になったりする周囲におびえながら、どうやったら機嫌がとれるか気にしながら毎日…

せいしんとからだのつながり

最近とみにせいしんとからだのつながりの重要性を感じます。 お久しぶりです。 ここ何か月か、ずっと更新していませんでした。更新する時間も、自分の趣味をやるエネルギーも残さないような生活をしていたために、いろいろとよろしくないことがあったので、…

お久しぶりです

お久しぶりです。 このブログを更新しなくなって、半年の間、 希望した研究室に入り、 そこでも強迫観念や拒食思考を手放せず、 体重と体調が危機的な状況におちいり(幸い点滴までにとどまりました)、 いま回復に努めているところです。その中で、色々なこ…

今日は

朝体重計に乗ると、体重が500g減っていた。危機感と安心感。 でも、昼にいつもより、食べることが出来た。 胃腸が苦しかったけれど、空腹を感じたのをチャンスに、アンパンを一口、プリンと、お米も一口ずつ。 いままで恐れから食べなかった量を食べられたの…

はじめまして

はじめまして。 ゆえという者です。 見た目も子供、頭脳も子供。チビガリの拒食思考、強迫観念の持ち主です。でも前を向いてみようと思って、その取り組みの一つとして、ブログをはじめました。 これからは、心のこと、健康のこと、食べること、好きな音楽、…