読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OYASUMI NIKKI

日記です.

苦しみ

今日は公開講座の見学に行ったせいか、朝から落ち着きがなくて、そわそわ、苦しい、不安が一日つきまとう日でした。

強迫観念について

私にはここ1年くらい前から思いたくもないひどい言葉が頭に浮かんで来て必死に打ち消そうとしたり、走ったり、歩いたりするだけで、何か、だれか怪我したのではないか不安で確認に戻るといった症状があります。いつも、何も起こっていないのに、ひどいときは罪悪感が大きくて半泣きで道端を歩いたこともありました。

拒食思考ともくっついていて、自分には食べる資格がないのではないか、と考えると、食べたら罰のようなものが下る気がして、(本当はそうではないのに)罪悪感と不安でたべるのが怖くなってしまいます。時々、いきなり食べているという感覚がなくなり、このまま際限なく食べてしまったら・・・という不安もあります。

いつも、振り回される感じで非常に疲れてしまいます。今日は特に、少し身体に無理をかけてしまっているのか症状がひどく・・・

本当は確認や打消しを全くやめて、不安は不安のまま、受け入れるしかないのかもしれません。その内はげしい、この癇癪のような感情もおさまってくるのだと思い、確認行為を少しでも減らしていけたらと考えています。

公開講座は、今の専攻とはすこし離れた分野ですが、私は(向いていないかもしれないけれど)こういうことが勉強したかったのだ、と、感じました。また、この講座については、話してみたいと思います。